1. 店舗改装・内装工事のリースなら株式会社スカイオフィス トップページ >
  2. 店舗内装と店舗開業のヒント >
  3. 店舗内装工事についての基礎知識

店舗内装工事についての基礎知識

これからお店をオープンされる方は皆様「繁盛させるには、どうしたら良いか?」を考えていらっしゃるかと思います。繁盛店にするためには、店舗デザインやマーケティングまで幅広く検討し、スタートさせなければなりません。お店を始めよう!と思い立ったら、早めに準備していただきたいことをご説明します。

まずは、どのような店舗にしたいか具体的な店舗イメージを詳細に描いてください。どんなに良いモノやサービスを提供していても、それが生かされるような店舗づくりにしなければ集客は望めません。
客層、物件の立地、設備、お店の雰囲気、席数などを細かくイメージして、理想とするお店となっているか、その状況で十分な集客が望めるのかなど、何度も納得するまでイメージしてください。

お店のイメージが固まったら物件を探して、内装工事を行うのですが、資金を十分に用意しておく必要があります。業種にもよりますが内装工事など店舗にかかる費用以外にも、人件費や広告宣伝費など初期費用にかかる費用は少なくありません。特に店舗経営が初めての方は想定しているよりも多めに見積もっておきましょう。

店舗デザインや設備を整えて理想のお店にするには、適正な価格で機能面・デザイン面ともに希望の工事を高い品質で行ってくれる内装業者を選ばなければなりません。それと同様に悪質な内装業者にひっかからないように注意も必要です。また、実際に工事が始まったら工事が予定通り行われているかなど進捗のチェックのため現地に行かなければならないので、事前に一般的に内装工事のおおまかなフローを把握しておいてください。

弊社ではお客様が開店に向かって動いている多忙な時期、資金面でのストレスも減らすようサポートさせて頂いております。店舗の内装・工事のリースなら、なんでもお気軽にご相談ください。

  • 内装工事までにすべきこと
    内装工事までにすべきこと
    実際に内装工事にかかる前に決めておかなければならない事は沢山あります。まずは頭の中で具体的な店舗イメージが描かれていなければ何ひとつ始まりません。内装工事をスタートさせる前にすべきポイントをピックアップしました。
    ・・・つづきはこちら
  • 店舗内装費用の目安
    店舗内装費用の目安
    店舗の内装工事にかかる費用はいくらくらいでしょうか?店舗といっても、新装と居抜き改装では内装費用が変わってきます。居抜きの店舗は既存の設備を使うことが多いため、新装の店舗よりも内装工事費は安くなるケースが多いようです。
    ・・・つづきはこちら
  • 優良内装業者の選び方
    優良内装業者の選び方
    新たに店舗を構えても、後々設備の不備が判明するケースがあります。それにより思わぬ大きな損害を被ることも。ご自分で店舗探しから内装まで手がける場合、ぜひ参考にしていただきたいのが内装業者の見分け方です。
    ・・・つづきはこちら
  • 悪質内装業者の実態
    悪質内装業者の実態
    内装工事やリフォーム工事は業者によって費用が大幅に変わってくるのですが、なかには工事の質が悪いうえ、適正な工事費用の何倍もの金額を請求する悪質な内装業者もいます。そんな業者の見分け方をご紹介します。
    ・・・つづきはこちら
  • 内装工事の大枠としての流れ
    内装工事の大枠としての流れ
    物件が決まってから内装工事が始まりますが、店舗が完成するまでには内装工事に関する打ち合わせや契約など、しなければならない事が沢山あります。内装工事・リフォーム工事を業者にお願いしてから工事が終わるまでの流れを簡単にご説明します。
    ・・・つづきはこちら
今すぐ電話で無料相談する今すぐメールで無料相談する
※お電話の際は、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。
代表著書『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』 開業のヒントが満載!0円店舗開業士ブログ 史上最強飲食店集客法DVD2枚組無料プレゼント 日本初!内装工事のリース化! 内装リースは全国対応 メディア取材・講演セミナーご依頼はこちら twitter facebook